付け心地か安全性か

カラコンを初めて使用する場合、やはり安全性が気になるところではないでしょうか。
なぜカラコンを選ぶ際にランキングを参考にした方が良いかと言うと、ランキングの上位にランクインしているカラコンというのはそれだけ沢山の人が選んでいるということなので、
安全性の高さの証明にもなるからなんです。
少し前の話にはなりますが、カラコンの眼球に触れる側の着色部分を綿棒でこすったら色素が付着した、なんていう恐ろしすぎる口コミが話題になりました。
このように、カラコンはしっかりしたメーカーのものを選ばないと目に負担をかけるばかりか、最悪の場合失明してしまう危険性もあるのです。
カラコンには大きく分けてキャストモールド製法とサンドイッチ製法の2種類があります。
キャストモールド製法はカラコンのレンズの素材と色素をあらかじめ混ぜ合わせて作る製法のことです。
サンドイッチ製法は、2枚のレンズで色素部分をサンドする製法のことですね。
サンドイッチ製法は簡単に言うと2枚のレンズと色素膜という3層構造になっているので、どうしてもレンズ自体に厚みが出ます。
そのため、長時間着用することで目が疲れやすくなるというデメリットがあるんです。
キャストモールド製法は非常に薄く仕上がっているので、目への負担が少ないです。
しかし、薄いからこそ簡単に破損してしまうというリスクがあるんです。
サンドイッチ製法はしっかりした作りになっているので破損する恐れや色素が漏れ出してしまう危険性は極めて低いと言われています。
カラコンランキングにはどちらの製法のものもランクインしていますが、付け心地を選ぶならキャストモールド製法、安全性を選ぶならサンドイッチ製法のカラコンがおすすめです。
どちらを選ぶかは人によって違うので、ランキングを見る場合も口コミを参考にしつつ自分に合ったものを選びましょう。あ